桜散策〜桜求めて東へ西へ〜
中山 - 2013-02-13 23:43

ブログランキング・にほんブログ村へ

新宿御苑


計画実行の日は、晴天に恵まれ花見には良いコンディションでしたが、撮影には若干困る天候でした。なにせ、晴れすぎてて上を見上げると超光源が・・・。

御苑の桜は、少し重そうに枝をしならせて、それでも素晴らしく大きな花をつけてくれていました。

外苑


外苑前の枝垂れ桜

外苑入り口のソメイヨシノ

千鳥ヶ淵緑道


有名な桜の名所:千鳥ヶ淵緑道 皇居をぐるりと囲む桜たち

インド大使館前にて

やはり、国の長たる天皇のおわす所付近の桜はよく手入れされています。どこを向いても非常に奇麗な桜に、しばし撮る事を忘れ、ただただ眺めていました。

隅田公園


第二東京タワーと墨田の桜

我々WPJメンバーの間では、第二東京タワーとして名高いスカイツリーと桜です。

上野恩賜公園


上野恩賜公園の沿道は、人が多すぎて撮影どころではありませんでした。落ち着いたところにひっそりと佇む桜をパシャ

飛鳥山公園


飛鳥山公園も都内で桜の名所として知られています。ここの桜は山桜。ソメイヨシノもありますが、山桜を是非見てほしいですね。

ここ、飛鳥山公園は夜桜用のライトアップが用意されており、当日も夜からの花見に向けて多くの人が場所取りをしておりました。

単焦点につけかえて、長時間露光。実際は暗すぎて私のD90ではシャッターを切る事が難しかったです。

ここで、都内桜名所ツアーは終了。全体的にフォーカスが甘いのは、この日つけていたのが広角でピントの山がつかめなかったのです(言い訳)

番外編:近所の桜


やはり、撮りなれた単焦点で撮影すると違いますね。ちなみに、観光パンフレットに載ってそうな構図で撮っています。

まだまだ。

もう一枚。

スナップショット。結構お気に入りです。

桜の花びらではなく、花ごとの落下。とても珍しいので頑張って止めました。くるくるふわふわと落ちてきます。

何歳になっても、桜は見る人を癒す。そんな思いを込めてパシャ。

今年は、どこの桜を撮りに行こうか。

では。

ブログランキング・にほんブログ村へ
サイトマップXML自動生成ツール
The Wallpaper Journal All rights reserved.